学生の活動日記<2012年度>


◆留学生との交流会<白石研究室編>

 2012年5月29日,オウル総合科学大学(フィンランド)からの交換留学生ミンナ・トゥオミネンさんと白石研究室の交流会(1日目/全2日)が行われました。初日の今日は,ミンナさんによるフィンランドや大学の紹介などのプレゼンテーションを受け,参加した学生との間で多くのディスカッションが行われました。

 その後は,白石教授による北欧との関わりに関するプレゼンテーションや研究室の学生によるプレゼンテーションが続き,大いに盛り上がりました。また,今日は自称“フィンランド通”の細川と研究室の学生も緊急参戦し,楽しいひと時となりました。明日は第2日目,残り3名の学生からプレゼンテーションがあります。次回は学生のレポートを期待しています。

2012/5/29 細川 記

 白石ゼミのオウル総合科学大学(フィンランド)からの交換留学生ミンナ・トゥオミネンさんとの交換会の2日目は,前日の東瑞季君の出身地,長野県の紹介に続き,3名のゼミ学生による北海道の自然や観光の紹介を英語で行いました。はじめに説明したのは佐藤篤志君。北海道の主な観光地をわかりやすく紹介してくれました。次は宮下さとみさんから札幌市内の観光や雪まつり,よさこいソーランなどイベントの動画を交えて紹介してくれました。最後に小森友人君から出身地,鹿追町や十勝の観光地の紹介を行いました。ミンナさんは,十勝千年の森(清水町)で今年開催される北海道ガーデンショーに大変興味をもたれていることを知りました。全員,英語によるプレゼンテーションの経験は全くなかったので良い経験になったと思います。

 プレゼンテーションに続き,夕方より寿司パーティー。他のゼミの学生も交え,ミンナさんと日本のアニメやゲームソフトの話などで盛り上がっていました。ミンナさんが日本のアニメやゲームソフトに詳しいのに一同驚きながら楽しいひと時を過ごしました。

2012/5/30 白石 記

 

 昨日に引き続き,フィンランドからの交換留学生Minna Tuominenさんと白石研究室の交流会が行われました!!二日目の今日,私は北海道の自然についてプレゼンテーションをしました。自称“フィンランド通”の細川先生!コーヒーの差し入れありがとうございました!!とても美味しかったです。

その後は,白石ゼミと都市環境学科数名とで,Minnnaさんの歓迎会をしました。Minnaさんお勧めのお酒をのんだり,日本の文化(アニメ)について話をしたりと,とても楽しかったです。

4年・佐藤篤志 記

 

 英語でのプレゼンは初めてということもあり,発音などメモしておきましたが,実際の発表ではそれを生かすのは難しかったです。ミンナさんとの交流会では少しずつミンナさんと話せるようになってよかったです。ミンナさんは日本語で会話するのが上手で,私が英語で下手に喋るより日本語で喋る方が話が早く,自分の勉強不足を実感しました。Yes,Noだけで返事をする英語ではなく,もっと話を膨らませたいと感じました。

4年・宮下さとみ 記

 

 今日は,フィンランドからの留学生のミンナさんと白石ゼミでの交流会の2日目でした。自分の発表はまさかの最後!しかし,自分と同じ十勝出身である白石先生のサポートもあり,何とかミンナさんに十勝という場所を紹介することが出来ました。また,その後の懇親会では,白石ゼミ以外にも細川ゼミのメンバー等が参加して,大いに盛り上がった2日目でした。

 白石先生,お寿司ご馳走様でした。とても美味しかったです。またこのような事が出来たらいいなと思いました。

4年・小森友人 記


◆都市環境学科 第4回ソフトボール大会<2012.6.14>

 初夏恒例の一大イベント,第4回 都市環境学科 ソフトボール大会が開催されました。開催当日は爽やかな青空が広がり,絶好のスポーツ日和となりました。まずは対戦カードと試合結果をお伝えします。

▼1回戦(Aコート) 4年生・1年生Bチーム-1年生Aチーム

※規定試合時間超過のため,試合終了。

▼1回戦(Bコート) 2年生チーム-3年生チーム

※規定試合時間超過のため,三回裏終了時点で試合終了。

 

 初回,2年生は安打をつないで1点をあげるも体が硬く走者を帰すことができなかった。一方,

3年生は長打で一挙に4得点。2年生を引き離した。続く二回も打撃中心の攻撃的な展開となった

が,守備の連携でも3年生が先輩としての貫録を見せつける結果となった。そして三回になると,

両者とも快音響かず,また固い守備が目立ちスコアレスの展開となった。

 結局,初回からリードを守り抜いた3年生チームが決勝に進出した。

▼決勝戦 4年生・1年生Bチーム-3年生チーム

※規定試合時間超過のため,試合終了。

▼3位決定戦 1年生Aチーム-2年生チーム

※規定試合時間超過のため,試合終了。


◆第45回体育祭<2012.6.1>

 毎年恒例の体育祭が行われました。一昨年から学科対抗戦方式となり,我ら都市環境学科は学生・教員が総力を挙げて挑み,念願のV3を達成しました!

 参加種目は,(午前の部)バスケット,バレー,スポーツチャンバラ,サッカー,ソフトボール,(午後の部)綱引き,リレーの全7種目。午前の部では,各種目善戦するものの,惜しくも優勝ならず。その中で唯一,スポーツチャンバラで優勝することができました。決勝戦は,なんと,都市環境学科Aチーム(1年生主体)VS都市環境学科Bチーム(4年生主体)となり,同門対決となってしまいました。

 Bチームには,フィンランドからの留学生ミンナさんも出場。先輩を立ててか,実力か,女性が入り少し遠慮があったのか? 結局,Bチームの優勝となりました。

 体育祭のクライマックス,リレーでは,学科ごと16名が参加。各学科強豪ぞろいの中,今年は序盤に2~3位の位置で接戦となりましたが,終盤を3年生で固めた作戦が功を奏し,先頭を奪いそのままぶっちぎりのゴール!リレー種目V3を達成しました。

 今年の体育祭は,午前の部のスポーツチャンバラ,午後の部の綱引きとリレーで優勝を果たし,見事,総合優勝の座を勝ち取りました。来年はV4を目指してさらなる活躍を期待します。

 

 時折ぱらついていた小雨は,優勝とジンギスカンの熱気で吹き飛ばされ,盛大な交流会が開催されました。用意したジンギスカンと焼きそばは,全て学生たちの胃袋に納まり,来年の必勝を期し散会しました。